死者のリスト

縦書き表示サービス『 竹取 』
捨てずにとってあったスポーツ新聞の号外をぼんやり見ていた。 特に保存版というわけでなく、ただなんとなく本棚の片隅に差し ておいただけのものである。

その号外は、僕にとってタダでもらえた面白い読み物でしかな かった。いまから一年と少し前・・テレビ番組で芸能界一の霊能 者と言われる早坂麗子と、その頃、某局大河ドラマの主役に抜擢 されたことで人気が再燃していた大物歌手、杉沢健太郎が対談し た折り、杉沢がセクハラめいた失言をしてまい、早坂は怒ったら しく、杉沢に対して「あなたの余命は半年よ。大好きな海で死ぬ わ」などと生意気にも言ってしまったのだった。

杉沢がスキューバダイビングをやっていることは誰もが知って いたし、いつ事故が起きても不思議じゃないスポーツだけに、ま ことしやかに聞こえてしまう。
まして、もともと早坂の霊視や予言は当たると評判だったので、 二人の所属プロダクションはもちろん、双方のフアンをも巻き込 んだ大騒ぎとなってしまったのだ。
当の本人たちはあっけらかんとしているのに、大人げなさにも ほどがあると言うべきか、テレビ局からスポーツ紙までがネタの 奪い合いをはじめ、話がどんどんエスカレート。
これは二人に肉体関係がもともとあって、霊能者を名乗る薄気 味悪い早坂がフラれたに違いないなどと、彼女一人が集中砲火を 浴びる始末。

その杉沢がサイパンの海で死んだ。スキューバダイビングの事 故ではなくて、釣り番組の撮影中、釣り船同士が衝突して沈没す るアクシデントによってである。
そのとき、件の番組からちょうど半年。そして、そんなことが あったとたん、マスコミは掌を返したように霊能者早坂を持ち上 げはじめたのだった。

・・とまあ、彼女のことなどそのときの僕にとっては、そんな 程度の野次馬ニュースでしかない。事故なんて、本人がどうであ ろうと突然襲うものだし、たまたまタイミングが合っただけなん だと。

ところが・・早坂自身が言うように、彼女の霊感は一年前のそ の頃から急に鋭くなりだし、とりわけ周囲の人々の不幸に対して 予言する能力が身についたと言うのである。
偶然言い当てた杉沢の事故に便乗した売名行為だと誰もが思っ た。マスコミが加熱するほど大衆はふたたび早坂を酷評した。

しかし、それからの半年間に、大物政治家が一人、現役の野球 選手が一人、また一人また一人と死を言い当てていく早坂に、賛 否両論どちらの声も沈黙した。
偽物でなさすぎてマスコミは騒げなかったし、本物でありすぎ て大衆は恐れをなした。
そしてそうなると可哀想なのは早坂で、主演していたドラマを 降ろされ、コマーシャルは打ち切られ、表舞台から消えるのにそ れほど時間はかからなかった。世の中なんて勝手なものだと思っ たね。

僕は子供の頃に父親を亡くしてから、ずいぶんイジメられたし、 学費がなくて大学も諦めざるを得なかった。片親だということで 就職に際してハンデがあったことも覚えているし、金がないこと で好きになった女の子に冷たくあしらわれたこともしょっちゅう。
それに比べれば、杉沢にしろ早坂にしろ燦然と輝けた時期があ っただけ幸せというもので・・僕にも人を妬む気持ちはあって、 そういう妬みの対象が堕ちていくと、心のどこかにすっきり晴れ た空が見えた。

その夜の僕は恋人と過ごしていた。彼女のバースデイ。僕もも う三十四歳、そろそろ決めてもいいと思っていた。
大したものは買えなかったがプレゼントも用意して、彼女の返 事を待っていた。プロポーズはとっくにしてある。けれども彼女 は決めかねていたようだ。
美里二十七歳。有名大学を卒業し、上場企業に勤めていた。
かたやの僕は業績不振の名もない会社のヒラ社員。どうしよう もない差があった。

それでも美里は可愛い娘で僕らはうまくいっていた。その夜も ベッドでピロートーク・・・。

「ねえ、智」
「うん?」
「智さ、前に早坂麗子の話をしてたでしょう」
「ああ。それがどうした?」
「あの人いま予言者やってるらしいわよ。知ってる?」
「いいや、そうなのか?」

「ふーん、知らないか・・」

「どうでもいいさ、そんなこと。美里も占いが好きだからな」
「だって女の子だもん」
「それより美里、今夜は君に・・その・・」
「わかってる、プロポーズのお返事でしょ。いいわよ」
「えっ?」
「お受けするつもりで来たの。お嫁さんになってあげる」

その一言で僕は有頂天になっていた。

「美里、幸せにするからついてこい」
「うん!」
「美里・・美里!」
「智・・あ・・ねえ、ちょっと待って、避妊だけはちゃんとして。 しばらくは・・半年ほど・・あぁん!」

まあ、それもそうだろう、僕だっていきなりパパになるつもり はない。

その翌日のことだった。同期の吉田が僕の肩をぽんとやる。
「なんだよ?」
「あの早坂麗子がな」
「それなら知ってる、予言者やってるって言うんだろ?」
「予言者ってか、まあ占い師だな。今度はネット界を騒がせてる みたいだぜ」
「ネット界?」
「ホムペ持って、いろいろやってるらしい。メールで占いを受け 付けたり、彼女自身が出張して占いを引き受けたりと、いろいろ な」
「ふーん」
「でな、そのサイトの中に恐ろしいコーナーがあってよ、死者の リストと言うんだが」
「もういいよ、そんな話。忙しいんだ邪魔するな」

このとき僕は、仕事中に何を言い出すのだろうと、ろくに聞い てはいなかった。今夜も残業で遅くなる。くだらない話に付き合 っている暇はない。

終電間際に自宅に戻り、メールをチェックするのにパソコンを 立ち上げた。遅くなった日は、チャットの代わりに美里がメール をくれている。
いつものように可愛いことが書いてある。美里の裸身が脳裏を よぎり、ストレスが消えていく。
メーラーを閉じ、電源を落とそうとスタートボタンにポインタ を置いたとき、僕はふと早坂麗子のホームページがあることを思 い出した。サイトは検索で見つかるはずだ。

「えーと、なになに・・・死者のリストね・・・」

サイトの中を見渡した。明日も朝が早い。文字の大きな見出し だけを拾い読む。

「あった、これか。えー・・なになに、あなたのお名前、お歳、 生まれた月日をメールに書いて、全身(後ろ姿可)のお写真を添 付していただければ、半年後のあなたの運命を予言させていただ きます・・なんだそりゃ?」
もう一度見出しに目をやると、「死者のリスト」というタイト ルの下に小さな字で・・。
「半年後のあなたの生存率を占います。確率30%以下の方はく れぐれもご注意くださいませ」
と書かれてある。

「ふざけるな、まったく・・・」

なんたる悪趣味なと思いながらバッテンボタンを押そうとした。

このとき押してしまえばよかったのだ。


それから二ヶ月後、僕が三十四歳になるのと合わせるように、 僕と美里は結婚した。ささやかだが皆に祝福される幸せな式だっ た。しかし運の悪いことに、美里の方に結婚直後から向こう一年 の予定で海外赴任が待っていた。世界中にネットワークを持つ一 流企業には、おうおうにしてそういう悲劇があるものだ。

しかし、しょうがない。一年ぐらいはすぐ過ぎる。
涙をためる美里を空港に見送って、戻ったその夜。いつものク セでパソコンを立ち上げるとメールが来ていた。
あのとき、そんなメールを出したことさえ忘れてしまっていた のである。


早坂麗子の「死者のリスト」よりの返信です。
アクセスが殺到し、お返事が遅れて申し訳ございません。
あなたのために占った結果をご報告いたします。
早坂麗子より。


浦本智也様 三十三歳 六月九日生まれ
半年後の生存確率・・・残念ですが0%。


「う、嘘だ・・そんな・・嘘だ!」


僕はハッとした。手を尽くして調べてみた。
美里が、あれほどしぶった結婚をあっさり承諾し、そのくせ夜 になると避妊をしつこく迫ってきていた。半年間は気をつけてと ことさらに言うのである。
そして美里が僕に一億円の生命保険をかけていると知ったとき、 海外赴任も自ら志願したものであると知ったとき、僕は目の前が 暗くなる思いがした。

あいつは今度の赴任のために、薄くて軽いパソコンに買い換え て持って出た。以前のノートが棚の上に置いてある。

美里はもちろん僕の写真を持っている。

浦本智也様 三十三歳 六月九日生まれ
半年後の生存確率・・・残念ですが0%。

あいつの古いパソコンに消し忘れたメールが残っていた。

したたかに酒を飲んだ。新居の部屋中に灯油をまき散らし、頭 からもかぶっていた。
捨てずに取ってあった早坂麗子の号外を丸め、ライターで火を つけた。

普通、生命保険というものは、契約から一定期間が過ぎないと 自殺では保険金は受け取れない・・。
Copyright(C) 淫鬼の棲む地下室 All Rights Reserved. designed by flower&clover